2017年08月19日

スマホケースを手作りしてみると思った以上に楽しかった。

こんにちは、DIY好きなランプです。

使っているスマホのケースが破損気味で少々くたびれてきました。

しかし去年のモデルなのでわざわざ新しくスマホケースを購入するのもなんですから、どうせなら作ってしまおうということで良いものを購入しました。

BOSCHのグルーペンです。




普通のグルーガンは100Vの電源が必要ですが、このBOSCHのグルーペンはパッテリーで駆動します。

しかも温まるのが10秒ちょっとという機動力の良さ。

ケーブルがない取り回しの良さ。

連続30分しか利用できない弱点。

とまあ弱点もありますが、USBで充電できるのでモバイルバッテリーさえ持っていればいつでもどこでも充電できます。



グルーペンを利用したスマホケース作りです。




手軽に作れるし間違いなくフィットするしいい感じです。

ベースを作ったらデコレーションすれば楽しいかもしれませんね。

でもわたしはシンプルなものが良いのでこれでOKです。

もしかしたらもう少し盛るかもしれませんけどね。



おしまい。
タグ:グルーガン
posted by ランプ at 10:00| Comment(0) | DIYガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

スマホで水中撮影が出来るように考えてみたら簡単に出来ることがわかった。

こんにちは、カメラ大好きランプです。

みなさん、防水スマホをお持ちでしょうか。

そして防水スマホだからといってそのまま水に沈めて使ったことはありますでしょうか。

わたしはそんなこと出来ません。

大切なデータが万が一水没によって救出不可能状態になったらと考えると、そんなこと出来ませんから。

でも、対策を講じておけば良いんじゃないかと思ったわけですよ。

それが下の動画です。





動画をジップロック等の袋に入れておけば水没しないんじゃないかという検証動画です。

結果はじゅうぶん防水してくれます。

理由は袋が水圧により破けるか、閉じた口が開かない限りは水が入らないからです。

正確に回答をしようとすれば物理学的お話になってしまうので割愛しますが、スマホを入れて空気をしっかり出して封をすれば水圧がスマホ本体にかかります。

仮に空気が袋に入っていると、水圧が空気を押し出そうとしてビニールが破ける恐れがあります。

空気が袋に入っていなければ、水圧は全てスマホ本体にかかるので、スマホ本体が水圧で壊れない限り、もしくはスマホの凸凹によりビニールが破けない限りは水は侵入しないことになります。

ということで、ビニールの厚みにもよりますが、1メートル程度の浸水であればまったく問題なく防水性を保っていられると思われます。

なお、実際にやる場合には自己責任になりますよ。


良い検証が出来ました。


おしまい。
posted by ランプ at 09:00| Comment(0) | Androidスマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

Android Oというバージョンを少し調べてみる。

こんにちは、Android端末を毎日使い込んでるランプです。

最新のAndroid OSのバージョン8.0でもあるAndroid Oの事を少し調べてみました。




1.Android Oってバージョンで言うと8.0
2.Android Oの新しい機能ってどんなものが増えたの?
3.Android Oはいつから使えるようになるの?
4.これまでのAndroidのバージョンではダメなの?



かんたんに調べただけなので、もう少し詳しく知りたい時はAndroid Oのデペロッパーのサイトを見てください。


Android Oってバージョンで言うと8.0




Androidはわたしも他のサイトを見て知りましたが、どうやらアルファベットの順に名前をつけているようなのです。

順番で「O」ということらしいんです。

そしてAndroid8.0というバージョンでもあります。

これも別サイトでスクリーンショットが掲載されていました。

わたしはAndroid7.0さえ使っていないのに、世間ではすでに8.0まで進んでいるんですね。

OSの移り変わりも早いものです。

それでも機能的にはスマートフォンですから情報端末であり携帯電話でもあるので、それ以上でも無いのですけどね。




Android Oの新しい機能ってどんなものが増えたの?




主に大きくかわったものというのはなく、使う人によっては良くなったと思えるのはピクチャーインピクチャーの機能でしょうか。

これはAndroid TVに関係するものらしいのですが、もしかしたらガメラ機能にも付帯する可能性はありますね。

サッとしかわたしもサイトを確認していませんので、地鶏をする人や風景に自分の写真を取り入れたい人には良い機能になりそうです(そういう使い方するのかな?)

開発者向けに色々と加わった機能はたくさんありますが、一般的にスマートフォンを利用している人にとってはあまり関係のない機能が多く追加されていました。

1つ気になったのは、自分の情報、例えばメールアドレスだったりクレジットカードだったりの情報をかんたんにインプットできる機能が加わったことです。

これに関しては少々警戒しながらの利用する方向で考えないと危険なところでもありそうです。

スマートフォンに入力したデータはGoogleに管理されているも同然なのですからね。

流出はしないまでもGoogleに管理されても良い情報のみ利用しても良いんじゃないかと思います。





Android Oはいつから使えるようになるの?




Android Oはすでにベータ版がダウンロードできるようです。

ベータ版まで出来上がっているのですから、今年中にはAndroid Oの端末が発売されるのではないでしょうか。

アップデートが先になるのかな?

それぞれ使用している端末によりますが、アップデートに対応している端末であればAndroid Oの端末を待たずに使えそうです。

ただ、3大キャリアはキャリア用にアプリを入れていたりするので、相性問題の関係でアプデート出来ないこともありそうです。

そのへんは発表を待ったほうが良いでしょう。





これまでのAndroidのバージョンではダメなの?




普通に使えますよ。

新しいバージョンになったからと言って今使っているバージョンのAndroidが使えなくなることは有りません。

Android5.0でさえ現役で作られているメーカーもありそうなくらいですからね。

ただ、Android5.0だと使えなくなるアプリも出てきそうですね。

逆に最新すぎてアプリが対応していない場合も想定しておいたほうが良いかもしれません。

必ずしも最新過ぎるものに関しては不具合等も出てきてからの対応で良いんじゃないでしょうか。


わたしは今の環境のAndroid6.0で不具合なく満足していますので問題有りません。


おしまい。



後ほど動画をアップしますので、ブログに貼り付けます。
posted by ランプ at 12:33| Comment(0) | Androidスマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。